スポンサーサイト 
なれればぽん 
環境が、という話題はヘタクソな私が口にするとなんだか言い訳に聞こえるので
今まで特に誰にも話してはいませんでしたが、
今日なんとなく副マスターさんに話しちゃったので、前から困っていることをひとつ。
例えばこれ。↓
うーん、おしい。
あとちょっと視点を左にドラッグすればナオになれそうだけど(なれないなれない。
そのちょっとだけができないのです。

200905141.jpg

画面で右ドラッグ1ミリ程度につき、視点が360+20度ぐらい回転します。
2ミリ動かすとあまりの高速回転に、目が回ります。
3ミリ動かすと酔います。
マウスのポインタ速度を一番遅く設定していても、です。(笑)

一人でダンジョンに行くときは、何度もぐりんぐりんさせつつも
納得のいく角度になるまで視点を合わせてから箱を開けたりできますが
(失敗しても誰にも迷惑はかからないし。)
ただ、パーティで戦っているときは、そうはいきません。
死角があると何タゲももらっている仲間に気づかなかったり
自分が何タゲにもなっているのに気づかなかったり(笑、
いろいろ仲間に迷惑をかけるような不都合が出てくるので
出来るだけ視点変更が最小限でいいような位置取りと、
どうしても必要な時は失敗と画面酔いを覚悟で回していますが
忙しい場面で視点変更に失敗すると、
天井を見たまま音だけで戦闘していることもしばしば。

最初から気になっていることなので飽きるほど原因を調べ続けていますが
一般的ではない環境でやっているので
何故このようなことになっているかは、今のところ手がかりなしの状態です。

慣れるしかない。今はそれに尽きます。
ある意味「指先が生きている」かも(笑)

というか普通のパソコン買えば即解決。
昔に食玩を大人買いしたことを思えば安い安い…。(涙
 
kou♪ #-
 
一度マウスを変えてみたりしてはいかがでしょうか?
マウスからの信号がおかしいならそれで直ると思います。
他がちゃんとできるなら違うと思いますが。

あるいはマビの方がおかしいのかもしれないので再インストールも検討したほうがいいかも。
ただ時間はかかりますが;

それでもダメでしたらPC側の問題が濃厚です。
どうにかがんばりましょう。
ぽん #-
コウさんへ 
試すべきことを挙げてくれてありがとです^^
マウスは古いのに変えたり、Macのマウスに変えたり、メーカーの違う新しいのを買ったりしました。
マビの再インストールも2度試しました。
多分ハード側だと思いますが、壊れているわけではないの。
この前言った通りの環境だからなのだ。w

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kanapon102.blog37.fc2.com/tb.php/46-1c6c9498

